お知らせ

学校祭
2018.06.13
行事

学校祭

学校祭 6月8日(金)・9日(土)

 6月8日(金)・9日(土)に中高一貫コースの学校祭が行われました。

 例年通り、1日目は生徒による展示発表の内覧会、2日目には展示発表に加え、舞台発表や模擬店による販売などが行われました。

 今年のテーマは「No Borders ~境界線を越えろ~」です。既存の枠にとらわれず、新しいことにいろいろチャレンジしていこう、というメッセージが込められています。実際に、展示品や舞台発表の中には、これまで見られなかったような新しいアイデアを取り入れたものが数多く見られました。また、生徒会による銘品物産展もテーマを意識し、フェアトレードによるインド産・スリランカ産の紅茶やガーナ産のチョコレートなどが販売されました。

 展示部門では、5年C組による「漆黒の脱出遊戯(パラレルワールド)」というクイズによる脱出ゲームが高校部門の最優秀賞に輝きました。また中学校最優秀賞を受賞した3年A組の「世界の果てまでイッテA!」は、各国の世界遺産をジオラマ風に制作した完成度の高いペーパークラフトで、人気の展示となりました。

 模擬店部門では、6年A組が運営したたこ焼きショップ「蛸匡」がベストショップ賞を受賞しました。ステージ部門も大変盛り上がり、最優秀賞は6年B組の生徒が熱演した「天我統一 ~それ行け!アンパンマン~」が受賞しました。また、有志ステージでも、各組ともレベルの高パフォーマンスを披露し、大いに盛り上がりました。

 外部からも多くの方が見学にいらっしゃり、一般開放した9日には817名の方々にご来場いただきました。生徒・教員一同心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

ページの先頭へ